Category Archives: 食器

同じお皿で統一性&収納が便利

家族分同じお皿があると片付けが楽です。
サイズが同じでピタッと重なるお皿だと便利。
しかし、いつの間にか割れてしまったり・・・そうすると食器がバラバラになって統一感がなくなっていたりします。

私は山崎製パンの食器が好きです。
最近はパンをあまり食べないのでお皿をもらっていませんが、実家で学生の頃は毎朝パンでした。
そのとき集めた食器を数枚もらって今使っているのですが、とても軽くて使い勝手がいいです。
さらに他のお皿よりなぜか割れにくい気がします。
他のお皿が欠けたりしている中、ヤマザキのお皿は割れていません。
たまたまなのかどうなのか・・・

オフハウスでもし同じお皿があったら購入したいなぁと思っています。

コメントは受け付けていません。

Filed under 食器

食欲とお皿の色

お皿の色や盛り付けによって食欲が変化するそうです。

お店のように綺麗に盛り付けられた料理だと、とても美味しそうに見えて食べたくてたまらなくなります。

料理の種類にもよると思いますが、寒色系のブルーやパープルのお皿は食欲が減る色です。

確かにステーキが青や紫のお皿に盛り付けられていたら・・・
色や形にもよるのでしょうが、ちょっと合わないですね。

ステーキやハンバーグはお店だったらジュウジュウと鉄板の上が美味しそう。
そうでなくてもやっぱり白やイエロー系だったりした方が合うのかなぁという気もします。

あくまで感じ方は人それぞれです。

コメントは受け付けていません。

Filed under 食器