Category Archives: 日記

生協の宅配が気になる

子供が暴れてあまり長く台所に立っていれないので、簡単で安心安全な「生協の宅配」が最近気になっています。
友人でも取ってる人いるんですよね。きっと便利だなぁということはわかってはいるのですが、気になるのは金銭面のこと。
いくら安いといってもスーパーのチラシをみている私にとってはやっぱりお高い・・・
それでも内容はすごく魅力的なので、将来的に車を運転できなくなって遠くまで歩いて買い物に行くことが困難になったときにもいいなと思ったりします。
お金があったら迷わずもう頼んでいたのに迷うところですね。

コメントは受け付けていません。

Filed under 日記

ひやしあめを飲んでみたい!

朝ドラでてんが「冷やし飴(ひやしあめ)」を寄席の前で売っています。

関西の方では冷やし飴は夏のドリンクの定番なんだそう。

水の中に入れて販売していたら冷たくないと言われてしまいました。見た目の問題??
氷の上にのっけて売ってみると、いかにも冷たそうでみんな立ち止まり大盛況。

気持ちの問題って案外大きいんですね。料理でもやっぱり盛り付けが大事だったりするのかな。

さて、ひやしあめは生姜やニッキ(シナモン)の味がするそうです。

甘くて美味しいんだそう。夏の暑さでバテた体に生姜でさらにぽかっとあったまり血流よくなりそう。

冷たいドリンクだからきっと生姜茶とはちょっと違うんでしょう。飲んでみたいですね!!

コメントは受け付けていません。

Filed under 日記

離乳食に追われる

はじめての離乳食はどう進んだらいいのかわからず、あまりよいものを食べさせてないです。栄養バランスを考えておかずまでしっかりつくるのが大変。
毎日、本に載っている素晴らしいレシピを実行するのは難しい。

そして作っても子どもが食べてくれないことも・・・不味いのかな。
子育ては大変ですね。ちょっとずつ作れるものを増やしていこうと思います。

離乳食では、早めにいろんな食材を食べさせたほうがアレルギーになりにくいようです。たまごは段階もあるんでしょうけど、今はだいぶ標準より遅れているので間に合うようにしたいですね。

コメントは受け付けていません。

Filed under 日記

手作りよりベビーフードの方が好み

離乳食が始まって苦戦しているところです。
悲しいことにうちの子はベビーフードの方が美味しいようでたくさん食べます。

味見してみたら確かに美味しい!!
大人でも塩分とかそんなに入っていないはずなのに具沢山で美味しく食べられる味でした。

参考にして少しでもたべてくれるように頑張りたいです。
りんごとバナナとヨーグルトは美味しいようでたくさん食べます。
前は鯛もよく食べたのですが、最近はあまり食べてくれません。前の鯛の方が味があったのかな。

トマトも好きなようです。酸味がいいのかなぁ~
いろんなものをあげていって好みもわかっていきたいなと思います。

コメントは受け付けていません。

Filed under 日記

お米からお粥を作った方が甘い

6カ月になり子供の離乳食を始めました。

ご飯はまだ食べれないのでまずはお粥から。

10倍粥はお水が多くて、さらにちょっと潰してドロドロしています。

ご飯が慣れないのか美味しくなさそうな顔。

お粥はお米からでも、ご飯からでも、どちらからでも作れます。

しかし、甘いのはお米から作った方。

炊いている間にじっくりとお米の美味しさがでるからでしょうか?

味の分かる赤ちゃんは、お米から炊いたご飯でないと食べないなんてこともあるそうです。

私はそんな違いわからなそう。

こんどゆっくり比べてみようかなと思います。

コメントは受け付けていません。

Filed under 日記