Monthly Archives: 3月 2015

ゴミを捨てるときはスーパーのポリ袋を活用

スーパーで置いてあるロール式のポリ袋はいつも活用させてもらっています。
汁漏れを防ぐためなどに無料で置いてくれているんですよね。

お肉やお魚はもちろん、豆腐、惣菜、揚げ物・・・色んなものをポリ袋に入れてから、レジ袋やマイバックに入れます。
たまに汁漏れすることあるから、ポリ袋に入れた方が安心です。

そして生ごみなど捨てるときにそのポリ袋を使って捨ててます。
何重にしたりしないと生ごみも水が出てくるのでポリ袋は重要。
新聞紙で包んでもいいけど、かさばって有料ゴミ袋のサイズが上がるなんてこともあるし、新聞紙を使うときはほどほどにしてます。

レジ袋が有料化しても小さなポリ袋は無料だから嬉しい。

コメントは受け付けていません。

Filed under 節約

毎朝、お米をまとめて炊く

お米は朝まとめて一日分まとめて炊きます。
職場でご飯を電子レンジで温めることが出来ないので、お弁当に冷凍ご飯を朝解凍して温めたものを入れるとカチカチになってあまり美味しくありませんでした。

そのため、いつも朝にご飯を炊いて夜は冷凍して置いたご飯をレンジでチンして食べます。
冷凍ご飯の方が美味しさがそのまま保存されるようですよ!

たまにご飯を炊き忘れて、ストックの冷凍ご飯もなく、お弁当なしなんてこともありますけどね。

コメントは受け付けていません。

Filed under 食材の保存

きゅうりが待ち遠しい

夏になるとよくバンバンジーを食べます。
鶏のササミ肉などときゅうりであえるだけですぐ出来るので簡単で美味しい。

バンバンジーって漢字で書くと「棒棒鶏」で難しい。
最初「棒棒鶏」という漢字が読めませんでした。
うちの母は「ぼうぼうどり」みたいな呼び方ばかりしていました。
今はようやくちゃんとカタカナが言えるようになりました!

冬はきゅうりが高いのでしばらく使えなかったのですが、スーパーでもちょっとずつ安くなってきたのでそろそろ買えるかなぁと思っています。
夏になるときゅうりはみずみずしくって美味しいですよね!
待ち遠しい。

コメントは受け付けていません。

Filed under 日記

冬菜と油揚げの酒粕炒めを更新しました

まだホームページを作るのに慣れていないため、たくさんの時間がかかってしまい、気づけば夜中の12時半になってしまいました。
眠くて仕方ありません。
もう少し慣れてくればもっと時間を短縮することが出来るかなと思っています。

私は酒粕が大好きですが、残念ながら家族は酒粕が苦手です。
そのため、この料理はほとんど私が一人で食べます。

酒の風味たっぷりの料理です。

冬菜と油揚げの酒粕炒め

コメントは受け付けていません。

Filed under サイト更新

肉じゃが作り

今日は肉じゃがを作っています。

簡単に作れるのに美味しいのが良いですよね。

最近疲れ気味だったこともあり、今日はニンニクをたっぷりと入れました。

野菜をたっぷりと摂れるのも嬉しいです。

だいたい2日分くらい作って、少しの間、楽をしています。

コメントは受け付けていません。

Filed under 日記