Monthly Archives: 5月 2015

発泡酒とビールを飲み比べ

私は普段お酒を飲みませんが、夫がたまたま買ってきた発泡酒とビールを飲み比べてみました。

すると、味が全然違います。

ビールの方がやはり、苦みというか、深みのある味わいでした。

普段の晩酌には安い発泡酒の方が有り難く、夫の好みが発泡酒の方でしたので安心しました。

私はアルコールを飲みませんが、飲むとしたら発泡酒で良いかなと思いました。

コメントは受け付けていません。

Filed under 日記

お弁当の食中毒に注意

お弁当に前の日のおかずを入れる場合、レンジで温めてから冷まして入れる人と、冷蔵庫から出してそのまま持っていく人がいるようです。

私は後者で冷蔵庫からそのまま持っていき、職場などでも涼しい場所に置くように心がけていました。

温めて菌を殺した方がよいのでしょうが、レンジであたためた後に冷ましきれずにお弁当に詰めてしまうと、逆に菌が繁殖してしまうのだと言います。中途半場なのが一番よくありません。

どちらの方法がよいのかはよくわかりませんが、一番いいのはおかずを冷凍する方法の様です。
前の日に冷凍したおかずをそのままお弁当に入れれば、お昼ご飯まで冷たいままの状態でキープできます。
冷凍食品の自然解凍と一緒ですね。

しかし、食中毒の原因は保存だけじゃない場合もありますし、完ぺきな対策だとはいえません。
変なにおいや味がしたら、すぐに食べる事をやめるのが大事ですね。

コメントは受け付けていません。

Filed under 食材の保存

ゆで玉子は水から派?お湯から派?

ゆで卵の作り方は人それぞれです。

卵は水から入れる人。

卵は沸騰してから入れる人。

両方の人がいますが、私は沸騰してから入れます。

玉子の個数によっても沸騰する時間が変わってくるため、沸騰してから入れた方が正確な時間を計ることが出来ます。
とはいえ、やっぱり誤差が生じたりして私の場合は日によってバラつきがあります。

半熟玉子が好きなので美味しい半熟卵になるように日々茹でています。

コメントは受け付けていません。

Filed under 調理法

ぽっちゃりしている人の作る料理が美味しそう

飲食店へ行ってお店の人がポチャッとしてると、なんだか幸せになれる料理が出てきそうな気がするんです。

その人が美味しくっていっぱい食べてるのかなって。

ラーメン屋なんて特にそうですね。

先日行ったお店は「豚チャーシュー」を売りにしているお店だったのですが、店主もまるで豚のよう・・・
(これは失礼ではなく、本人もその外見を武器にしていました)

そういって自分に「太ってもいいよ。」「好きなだけ食べてもいいよ。」と言い聞かせています。

度を超さない程度ならきっと大丈夫です!

標準体重プラスαくらいなら・・・

健康には気をつけないといけませんけどね。

コメントは受け付けていません。

Filed under 日記

スキレットがおしゃれ

スキレットは調理してそのまま食卓へ出せる小さなフライパンのようなものです。
洗い物も少なくて済みますし、カフェやレストランのような気分を味わえてとってもオシャレ。

ニトリでもお手頃価格で売ってるようですね。

お手入れ方法は水洗いして火を点け、加熱して水気を飛ばし、油を塗りこむというもの。
手間が掛かってもその分自分の使いやすいように変わってくれる。
鉄製で長持ちするそうです。

使ってみたいですね。

コメントは受け付けていません。

Filed under 調理器具