Monthly Archives: 6月 2015

換気扇の油汚れは油煙が原因

換気扇っていつの間にか汚れています。

べたべたとするのは、調理中に油がはねているという訳ではなく、目には見えない油煙が原因のことが多いようです。

油煙は文字通り、油の煙で調理中、換気扇を回すとその油煙が換気扇へと吸い込まれていきます。
その現象が換気扇汚れの原因になるのです。

台所はいつの間にか床がべたべたになっていたりします。
物をこぼすとそうなるのは当たり前ですが、それ以外に油煙が下の方へ行き、それが床をべたつかせているのです。

べたつきが酷くなる前にこまめな掃除が必要です。

コメントは受け付けていません。

Filed under 日記

レジの人は袋詰めが上手

スーパーでは袋詰めのサービスがあるお店もあります。
私がたまに利用するお店は店員さんが袋詰めをしてくれるのでとても助かります。
エコバックを持っていくと、その袋の中に綺麗につめてくれます。
レジのところに袋を開いて設置できるようになっており、私たちが詰めるよりも楽になっています。

見ていると、やわらかいもの、潰れてはいけない物は最初は脇に置きます。
魚やミニトマトなどは最後に入れています。
重いものは先に下になるように入れていきます。

私も袋に入れるときには、気を付けるようにはしていますが、斜めに傾きやすかったりします。
袋詰めが苦手なのでそういったことも上手になりたいなと思っています。

コメントは受け付けていません。

Filed under 日記

アサイーとブルーベリー

アサイーってブルーベリーよりいい!!ってことは有名です。

一時期話題になっていた気がします。

アサイーはポリフェノールが豊富なんですね。

ジュースではアサイーとブルーベリーを組み合わせたものも販売されていますね!

甘酸っぱい紫色のドリンクです。

ブルーベリーの方が馴染があり実も美味しい!私はブルーベリーの方が好きなんですよね。

ヨーグルトに入れて食べるのが好きです。

けれど、健康のことを考えればアサイーがより効果的なのかもしれません。

コメントは受け付けていません。

Filed under 食材

こまつ菜とほうれん草

スーパーへ行くと、時期にもよるのかもしれませんが、大体ほうれん草より小松菜が安く売られています。
小松菜は歯応えがあり、茹でてもほうれん草ほど小さくならないような気がします。

葉もの野菜が食べたいなという時は安いものを購入しています。
そのため、小松菜を食べる日が多い気がします。
ほうれん草の方がクセがなくて食べやすいというのはありますが、家計のためには色々と考えて買えないこともありますね。
サラダほうれん草は量も少ないですが、価格も手ごろなので手が出しやすく、そっちを購入することもあります。

コメントは受け付けていません。

Filed under 節約

暑い日は火を使いたくない

主婦にとって暑い夏はなるべくなら火を使いたくないものです。
コンロの傍は暑くて仕方ありません。

飲食店の人は冬場でも半袖でお仕事している人もいます。
そういったお店の中はとても暑い。

以前、狭いお持ち帰りの焼き鳥店へ行った時、夏場で店内はサウナの様に暑かったことがあります。
中で並んで待たなければならなかったのですが、あまりの暑さに我慢するのが必死でした。

暑いだけならいいのですが・・・問題は汗です。
汗が出てくると、後々臭いも気になったり、汗染みも気になります。
人から臭いとか、服が濡れてるとかあまり思われたくないですよね。
夏は仕方ないのですが、、、、店にいたら滝のような汗が出てきてびっしょりになってしまい、さすがに困りました。

話はずれましたが、熱く美味しいものには作るための暑さに耐える根気が必要ですね。

コメントは受け付けていません。

Filed under 日記