Monthly Archives: 7月 2015

玉子焼き用のフライパン

玉子焼き用の四角いフライパンは便利です。

丸い通常のフライパンでつくると端っこが薄くなって、真ん中が厚くなって均等には出来ません。。

その点、玉子焼き用のフライパンだと厚さも均等になり、綺麗に焼きあがります。

玉子焼きを焼くときは卵は2回に分けてフライパンに入れてます。

そうすると火の通りも早くて上手に出来ますね。

コメントは受け付けていません。

Filed under 調理器具

四川麻婆豆腐を更新しました

暑い季節で、汗が出ていても、辛いものが食べたいという気持ちは変わりません。

麻婆豆腐はレトルトのものも多く、豆腐やネギを入れるだけで簡単に作れるものもあります。
しかし、そういった素を使わなくても調味料を揃えればそれほど変わらない時間でつくることが出来ます。

煮込み料理と違って炒め料理はそれほど時間をかけなくてよいのがいいですね。

四川麻婆豆腐のレシピを更新しました。

コメントは受け付けていません。

Filed under サイト更新

きのこの石づきで出汁をとる

先週の「エイジハラスメント」というドラマの中で武井咲さんが演じる主人公がきのこの石づきと味噌を混ぜ合わせたものをお弁当にしていました。

お金がなくて節約しているという様子。

お湯を入れればお味噌汁になるというものです。

きのこはいい出汁が出るので理に適っていますね。

ドラマの中にも色々と参考になることがあります。

コメントは受け付けていません。

Filed under 節約

きのこは洗わない

キノコは風味を残すために洗わない人も多いようです。

私はとりあえず洗っていました。
よく考えてみれば、きれいな場所で栽培されているキノコは洗わなくていいのかも。

ぶなしめじ、えのき、まいたけなどは洗わなくてもよいようです。
逆にぬめりのあるなめこは洗ってくださいと袋に書いてあったりします。

これからはきのこを洗わずに調理したいと思います。
もともとサッと水をかけるくらいでしたが、洗わずに済むと思うと、水道代も節約になりますね!

コメントは受け付けていません。

Filed under 調理法

夏野菜のパスタ

昨日はパスタを食べに出掛けました。

選んだのは夏野菜を使ったパスタ。
オクラ・キャベツ・ネギ・ほうれん草・・・たくさんの野菜が使われており、おなかがいっぱいになりました。

旬の野菜を使った料理はやっぱり美味しいですね。
味はレストランのようにはいかないけれど、自分でも野菜をふんだんに使ったパスタに挑戦してみたいと思います。

コメントは受け付けていません。

Filed under 日記