Monthly Archives: 9月 2015

スキレットじゃないフライパンがそのまま食卓へ

流行のスキレットは見た目もオシャレでテーブルの上に出ると、カフェのような気分になります。

この間、飲食店へ行ったら、スキレットではない普通の小さなフライパンがそのまま出てきました。

その上に乗っているのは焼きそばです。

私はこういうのが初めてだったので衝撃を受けました。

焼きそばは確かにアツアツで美味しかったです!

フライパンは熱くなっているから、そのまま乗せておけば冷めにくいという利点がありますね。

たぶん真似はしないとは思いますが、こういう工夫もあるのだなと思いました。

コメントは受け付けていません。

Filed under 日記

マシュマロが人気

今はマシュマロが人気らしいです。

スイーツに使うのはもちろん料理にも利用できるとか
サラダに入れたり、カレーに入れても意外に合うのだそう。

私は正直マシュマロはそれほど食べなくても数個で満足してしまいます。
甘くてやわらかいけど、やっぱり甘すぎるのかなと

焼いてみると表面サクッとして中ふんわりでだいぶ印象変わるみたいです。
今度試してみたいですね。

コメントは受け付けていません。

Filed under 日記

豆腐は家計を助ける食材

かさましするのに豆腐は持って来いの食材です。
ハンバーグに豆腐を入れると柔かくなります。

家族が多い人は特に助かりますね。
知り合いに大家族というほどではないですが、冷奴をよく食べるという人がいます。

私もよく冷奴を食べます。
家族は夫婦二人ですが、冷奴は簡単で食卓に一品追加されるのでとても手軽でさっぱりして美味しい。
冬は湯豆腐でもいいですし。

何より手ごろなお値段が助かります。

コメントは受け付けていません。

Filed under 節約

お魚包丁とぎを愛用中

お魚みたいな形の包丁研ぎを愛用しています。

1年以上前に購入して、最近も雑貨屋さんでみかけたのでやっぱり人気があるんですね。

冷蔵庫にくっつけておけるし、なにより見た目が可愛いです。

ちゃんと実力もありシュッシュと研げます。

サイトを更新しました。

詳しくはこちらから → お魚包丁とぎ

コメントは受け付けていません。

Filed under 調理器具

キャベツの保存方法

キャベツは芯を取ってそこに濡らしたティッシュを詰め込むと長持ちするとよく聞きます。

そして、スーパーなどでキャベツを買う際、キャベツの葉を捨てないでそのまま葉に包んで保存した方がよいそうです。

一番上の葉が汚い場合や気になるときは取ってしまってもいいと思いますが・・・

スーパーでも葉を剥がないで買う人も結構多くみかけます。

家に帰って剥がしているのかもしれませんが、、、

キャベツはずっと冷蔵庫に入れると変色してきます。

なるべく長持ちさせたいですね。

コメントは受け付けていません。

Filed under 食材の保存