Monthly Archives: 11月 2015

大好きな鍋の悩み

寒い季節

「鍋料理」はとても美味しい。

アツアツのお鍋を食べていると、身体があたたまり、心も温かくなって優しくなれる気がします。

野菜もたくさんとれるので健康にもいいですね。

そんな鍋の悩みは、ついつい食べ過ぎてしまうこと。

鍋をドーンとテーブルに置くと、お腹いっぱいになるまで食べてしまいます。

残ったら残ったで明日の朝ご飯になったりなんとでもなるのに・・・

夫はほとんどたいらげます。

野菜をたくさん入れるので材料費もそれなりに掛かっています。

気にせずバクバクバクバク・・・・

鍋は毎日ではなく、何日かに1度するのがちょうどいいですね。

コメントは受け付けていません。

Filed under 日記

正月に向けていくらを冷凍保存

この時期になると、実家の父はいくらを買いに鮭が有名なところまで行きます。

川のすぐ近くに鮭を売る店舗があり、そこで買ういくらは新鮮でおいしいですね。

私も自分で食べる分を買ってきてもらいます。

今、食べる分だけは冷蔵庫へ入れて、その他は小分けにして冷凍庫へ入れます。

いくらは塩で味がついているのか、そのまま食べても美味しくなっています。

年末、年明け、お正月はいつもより豪勢なものを食べたいので、その時に食べられるように冷凍しておきます。

解凍は冷蔵庫に入れてしばらくおくと、自然にほどよい具合に解凍されて食べることが可能です。

コメントは受け付けていません。

Filed under 食材の保存

コンニャクはヘルシーでお腹にたまる

最近、お腹が空くとコンニャクを食べます。

コンニャクは煮物などで使う他にただ単にからし味噌などをつけるだけでも美味しいですね。

カロリーはそれほど高くないですが、お腹にはしっかりとたまります。

旦那がつまみに食べ始めたのがきっかけで、私もこんにゃくが好きになりました。

あまり食べ過ぎると飽きてしまうのでほどほどが一番ですね。

コメントは受け付けていません。

Filed under 日記

ご飯を炊くときにはちみつを入れる

ご飯を炊く際にハチミツを入れると、ハチミツに含まれるアミラーゼがお米の甘さを引きだしてくれます。

さらに糖分が水分を包みこんでくれるのでふっくらと炊き上がります。

いいことがたくさんありますね!

竹炭を入れると美味しくなると言われてやってみたことは実家であった気がします。

はちみつだったら手軽に出来るので今度実践してみたいと思います。

コメントは受け付けていません。

Filed under 調理法

加工肉の食べ過ぎはガンになる可能性あり

ベーコン・ハム・ウインナーなどの加工肉をたくさん食べるとガンになる確率が上がるそうです。
具体的な根拠はないようですが・・・それを聞いてからハムなど食べるのを少しだけ控えています。

加工肉は手軽で便利で美味しいからつい使ってしまいます。
ハムエッグは時間がかからず朝食にぴったりでパンにもよくあいます。
ベーコンはそれだけで味がついているので炒め物も楽ですね。
ウインナーはお弁当のおかずの定番です。

保存も楽だという利点もあります。
生の肉は冷蔵庫ではそれほど日持ちしなく、加工肉はある程度日持ちするものが多いので冷蔵庫に入れておきたいというのが心情です。
加工肉が冷蔵庫にあるとわざわざ買い物に行かなくてもサッと料理することが出来ます。
適量であれば害はないようですので適度に食べたいと思います。

コメントは受け付けていません。

Filed under 日記