Monthly Archives: 1月 2016

風邪には生姜茶

風邪をひいてしまい、のどが痛くて咳が出ています。

鼻がつまっているので鼻呼吸ができず、口呼吸になり、口の中が乾燥して悪化するという悪循環。

喉には生姜茶がいいと聞いていましたが、あまり買って飲んだことはありませんでした。

生姜紅茶も最近よく目にしますね。

作っている人も多く、レシピはただ単に生姜にお湯を注ぐだけでOKだったり、はちみつをいれたり様々です。

私も色々挑戦して自分に合ったしょうが茶をみつけたいなと思います。

コメントは受け付けていません。

Filed under 日記

新年から・・・

新しい年になりました。
めでたいことで親戚などが集まったりワイワイとお祝いするのが通常ですが、今年のお正月は体調が悪くぐったりとしていました。

体調がよくないことは辛いなぁとあらためて思いました。
料理を休んで贅沢に色々なものを購入してちょっとずつ食べていました。
しかし、休んでいても洗い物はしなければなりません。

私の場合は具合が少しよくなるまで半日~1日くらい放置したりはざらです。
特に何も言われないのでそのまま放っておきます。
けれどそうはいかない主婦も多いはず。
旦那さんの協力があればいいのでしょうけど、ない家庭も多いのです・・・そして口出しだけして何も家事を手伝わないという人もいます。

長々と料理に関係ないことを書きましたが、料理をしなくてもやらなければならないことがあるのは大変ですね。

コメントは受け付けていません。

Filed under 日記