Monthly Archives: 4月 2016

低糖度バナナって?

低糖度バナナを初めて買ってみました。
販売者は株式会社ドール。バナナでは「Dole」って有名ですよね。原産国はフィリピンです。

リクエストの多い「さっぱりして、甘すぎないバナナ」で低地栽培のバナナです。高地栽培のバナナに比べると、糖度は約13%も低いので糖分が気になる方にはオススメ。お砂糖の入ったスイーツより、果物の方が健康的!といって果物をたくさん食べている人もいるかと思いますが、果糖も摂りすぎには注意が必要です。

~食べた感想~

確かにさっぱりしているかも。でも、ちゃんと甘さがあって普通のバナナで美味しい!!「甘くないなら美味しくないのでは・・・?」という不安から今まで購入することはなかったけど、この味なら満足です。
この低糖度バナナは、シュガースポットが出ないうちに(甘くなる前に)食べるのがいいそうですよ!

また買いたいですね!

コメントは受け付けていません。

Filed under 食材

果物を食べて紫外線対策

冬の間はみかんを買って食べていましたが、みかんの時期が過ぎたので今はオレンジを食べています。

ビタミン、ミネラル、カルシウムなども含まれているオレンジ。
レモンは酸っぱいけど、オレンジは甘いのでそのまま1個食べられます。

ミカンに比べるたら、皮が分厚い分、皮を剥く手間がかかったり、手が汚れることもしばしば。
だけど、オレンジの栄養を考えたらそんなこと気になりません。
バレンシアオレンジやミオネラオレンジ、きよみやはっさくなどもオレンジなのかな?出回っていますね。
種類豊富なので色々食べ比べてみるのもいいですね。

以前、NHKの番組で90歳を過ぎた現役のお医者さんが「毎日オレンジを食べている」と言っていました。
健康の秘訣なのだそうです。

美味しくて健康になれるならと私も食べ続けています。
リンゴやキュウイフルーツも美味しいし、苺も旬ですね!果物をたくさんとることは美肌にもいいです。

これから紫外線がどんどん強くなってきます。
ぽかぽかしてくると外出が楽しくなるし、洗濯物が乾いたりと嬉しいことが増える半面、女性には油断できない季節となります。
お肌にもいい果物をたくさんとりたいですね。

コメントは受け付けていません。

Filed under 日記

はちみつ大根で喉対策

のどが痛くなることが多いので、「はちみつ大根」を作りました。

作り方は簡単です。

大根を小さくサイコロ状に切って、はちみつと一緒にビンに入れてしばらく置きます。
(切り方はいちょう切りでも大丈夫です)

そうすると大根から水分が出てきます。この大根に含まれる消化酵素のジアスターゼが喉によいとされています。

蜂蜜も喉の炎症を緩和する効果があるのだとか。

その汁をお湯で割って飲みます。

風邪対策、風邪予防に、喉がいがらっぽくなるこの季節は異変を感じたら、すぐに作って対策したいですね。

コメントは受け付けていません。

Filed under 日記