Monthly Archives: 12月 2016

カレーにキャラメルをいれる

カレールーを使わないカレー作りをテレビでみました。

それには驚くほどの技がたくさん潜んでいました。

カレーにキャラメルを入れるんだそうです。

そうすると、メイラード反応というものが起きて美味しいんだとか。練乳も入るとか。

とろみがあれば薄味の物もコクを感じるんだそう。

たしかにそうかも。

とろみがあるものはコクがあって美味しいって思います。

カツの代わりに豚しゃぶに炒めたパン粉を使うというのにも目から鱗でした。

パン粉がサクサクで口の中でカツに変身。

確かに口に入れてその食感、味がすれば見た目が違ってもそれは「とんカツ」ですね。

手作りのカツカレーが簡単にできる。

奥田シェフってすごいですね。

挑戦してみたいと思います。

コメントは受け付けていません。

Filed under 日記

すき焼きで野菜たっぷり

すき焼き鍋にすると、普段そんなに食べれない野菜もたくさん食べることが出来ます。

特に白菜が美味しくて仕方ない!

長ネギ、ニラ、春菊、人参、ゴボウ・・・野菜はなんでも入れてもいい。

野菜は高騰していましたが、少し落ち着いてきた気がしますね。

野菜が高くても、冬はお鍋がしたいものです。

すき焼き用のスープも売っているけど、醤油、みりん、酒、砂糖を入れてニンニクなどを加えればそれで簡単に美味しいすき焼きが出来る。

味見をしながら量の調節も出来るし、すき焼きの味付けは失敗したことがありません。

塩味の鍋だと味が薄いなぁと感じることもあるけれど、すき焼きは簡単ですね。

コメントは受け付けていません。

Filed under 日記

旬のりんご

りんごの旬は大体10月頃~12月のようです。

最近食べたりんごはとても甘くて美味しかった。
みつがなくても全体的に甘いものでシャキシャキでした。

品種によっても違うと思いますが、夏はりんごがあまり出回っていなくて、シャッキリしたものではなくボソボソという食感のボケたようなものがほとんどでした。

時期じゃないと値段も高くなる。

リンゴはヨーグルトに入れても美味しいです。ヨーグルトの酸味とりんごの甘さがよくあいます。

林檎が美味しい季節ですね。

コメントは受け付けていません。

Filed under 日記