Monthly Archives: 2月 2016

牡蠣は加熱するときは加熱用を使う

スーパーで売られている牡蠣は「加熱用」と「生食用」があります。

私のイメージだと生食用は衛生面でよい牡蠣で、加熱用は加熱しないと食べれないので生食用に劣っているのでは・・・という印象でした。

しかし、実際はそういう違いではありません。

生食用は陸に近いところで育ち、水分をたっぷり含んでいます。
加熱用はそれよりも遠いところでプランクトンなどの栄養をたっぷりとった旨味のある牡蠣です。

旨味成分のおいしさ的には加熱用の方が上!

生食用の方が安全面では優れているというのは間違いではありません。
加熱用を生で食べるのは危険です。
ただし、生食用を加熱して食べると、水分がぬけることにより牡蠣のサイズが小さく身が固くなってしまいます。
おいしさが失われてしまうのです。

なのでお鍋やカキフライなどの調理時に使用するのは、加熱用が適しています。

コメントは受け付けていません。

Filed under 食材

親子丼には紅ショウガ

親子丼は簡単なのでよく作ります。

たまごと鶏肉があれば簡単に作れますね。
玉ねぎは定番。
そこに余った野菜を入れてみてもいい。

出汁は簡単に作るなら、めんつゆを使ってそこに味を足してみても美味しいです。

それだけでも美味しいのですが、紅ショウガなどを添えると一段と美味しくなります。

外で定食を注文すると、漬物が付いてきます。
漬物に手を伸ばすと味が変わりまた続きを美味しく食べることが出来ますね。

カレーに福神漬けが合うようにそれに合った付け合わせも大切だなと実感しています。

コメントは受け付けていません。

Filed under 日記