Monthly Archives: 5月 2016

わらびのあく抜きは重曹で

山菜を採りに行った人からわらびをお裾分けしてもらいました。

わらびはあくが強いのであく抜きをおこなわなければなりません。そうしないと毒があるのだとか・・・ちょっとこわいですよね。

あく抜きには重曹を使います。なければ小麦粉で代用も出来ますが、やっぱり重曹が基本のようです。

鮮度も大事なので採ってきたわらびはすぐにあく抜きをします。

お湯を沸かして重曹を入れ、そこにわらびを入れて一晩放置。

これだけで簡単にあく抜きが完了。アクを抜いたわらびは水に浸して冷蔵庫で4日程持ちます。水は毎日替えないといけません。

苦みと渋さは少し残るものの、これは山菜ならではのもの。

とりあえず煮物と炊き込みご飯にしてみようと思います。

コメントは受け付けていません。

Filed under 調理法

新しいフライパンでストレスフリー

フライパンの焦げ付きが少し前から気になるようになりました。

特に玉子などがピッタリとついてしまうんです。
大きい玉子焼きを丸いフライパンで作るとボロボロに・・・
玉子焼き用の四角いフライパンの方が使用頻度が少ないからか、安いものを使っていてもまだまだくっつかずにスル~っと卵が剥げてお箸で簡単に巻けます。

新しいフライパンを購入してハンバーグを作ったところ全然くっつかない!!
しかも美味しそうに中に均等に火が入ってくれる。前のフライパンなんて使ったものならハンバーグの両面が焦げているのに生焼けなんてこともありそう。

焦げ付くのが後片付けにも時間がかかるし、かなりのストレスだったのでストレスが少なくなってよかったぁ~!!

キッチン用具が新しく使いやすくなると料理が楽しくなってきますね!

コメントは受け付けていません。

Filed under 調理器具

トマト缶をまとめ買い

トマト缶は家に常備しておくととっても便利!

パスタもトマト缶があれば美味しいトマトソースパスタがすぐに出来るし、ミネストローネも簡単に出来ます。
カレーにいれたり他にも用途がたくさん。

トマトソースは大活躍です。
トマトソースには味を調えるのにコンソメが結構重要ですね。コンソメを入れるとおいしさが簡単にアップします。
酸味が強ければお砂糖を入れた方がいいですね。

トマト缶は安売りだと100円以下で売られていたりすることも。缶詰には絵が無くて、紙が巻かれているタイプの輸入品トマト缶は安かったりしますね。パッケージにこだわりは特にないので、段ボール箱でまとめ買いしてきました!
賞味期限まで2年程あり確実に使い切れます。

買い物にしばらく行っておらず、ふと冷蔵庫を開けたら中身が少なくてご飯どうしよう(:_;)なんてときにも缶詰のストックがあるとだいぶ助かります。

これから夏にかけてトマトは安くなりますが、トマト缶に使われているトマト量を考えると缶詰って価格的にもお得です。

コメントは受け付けていません。

Filed under 食材