Category Archives: 節約

鶏の皮で出汁をとる

鶏肉の皮があまり好きではなく、普段料理するときに捨ててしまう事も多いのですが、鶏の皮は出汁がでる重要な部分でもあります。

鶏の皮は捨てずにとっておき、出汁のためだけに使用するのも手です。

パリパリに焼いたりしても活用できそうですね。

鶏肉を焼くときは皮から焼くというのが基本?のようですし。

食材をムダにせずに料理するのが理想です。

人参の皮もむいていましたが、地場産野菜など地元の農家の新鮮野菜は皮むいていないという人も結構います。

見習って無駄にしない料理を目指し頑張っていきたいですね。

コメントは受け付けていません。

Filed under 節約

豆腐は家計を助ける食材

かさましするのに豆腐は持って来いの食材です。
ハンバーグに豆腐を入れると柔かくなります。

家族が多い人は特に助かりますね。
知り合いに大家族というほどではないですが、冷奴をよく食べるという人がいます。

私もよく冷奴を食べます。
家族は夫婦二人ですが、冷奴は簡単で食卓に一品追加されるのでとても手軽でさっぱりして美味しい。
冬は湯豆腐でもいいですし。

何より手ごろなお値段が助かります。

コメントは受け付けていません。

Filed under 節約

きゅうりが古くなっても酢の物で美味しい

たこときゅうりの酢の物を作りました。

きゅうりはおつとめ品だったものです。
野菜の販売価格が高いスーパーに寄ったため、おつとめ品で少し安くなっているものを選びました。

そのままきゅうりを食べてみると、少しおいしさが薄れている気がしました。
やはり「新鮮」じゃないからですね。

もともと酢の物にする予定だったのですが、生姜やニンニクなどを加えて味をちょっと濃いめにしたら、美味しく食べることが出来ました。

コメントは受け付けていません。

Filed under 節約

きのこの石づきで出汁をとる

先週の「エイジハラスメント」というドラマの中で武井咲さんが演じる主人公がきのこの石づきと味噌を混ぜ合わせたものをお弁当にしていました。

お金がなくて節約しているという様子。

お湯を入れればお味噌汁になるというものです。

きのこはいい出汁が出るので理に適っていますね。

ドラマの中にも色々と参考になることがあります。

コメントは受け付けていません。

Filed under 節約

こまつ菜とほうれん草

スーパーへ行くと、時期にもよるのかもしれませんが、大体ほうれん草より小松菜が安く売られています。
小松菜は歯応えがあり、茹でてもほうれん草ほど小さくならないような気がします。

葉もの野菜が食べたいなという時は安いものを購入しています。
そのため、小松菜を食べる日が多い気がします。
ほうれん草の方がクセがなくて食べやすいというのはありますが、家計のためには色々と考えて買えないこともありますね。
サラダほうれん草は量も少ないですが、価格も手ごろなので手が出しやすく、そっちを購入することもあります。

コメントは受け付けていません。

Filed under 節約