Monthly Archives: 9月 2016

野菜作りは心も養う

私は虫が大の苦手。

購入した野菜に虫がついているだけで「ヒィ~ッッ!!」っとなってしまいます。

でも、家庭菜園に憧れる気持ちがあります。

母はお花が好きで色々な花を植え、最近はミニトマトやゴーヤ、青じそなどを栽培していました。

ふと、亡くなった祖母の事を思い出しました。

近所で小さい区画を畑として貸し出している場所があり、ナスやきゅうり、ミニトマト、すいかなど、ちょっとした野菜を育てていました。

私も子供の頃畑についていき井戸水をくんでお水をあげたりしたものです。

自分が育てた野菜には愛着が湧くし、自然と触れることで色々なことを知ることが出来て心が養われます。

農家でなくても、立派な野菜でなくても、ミニトマトでも、ちょっとしたお花でも、なんでもいいからいずれ植物を育ててみようと思います。

コメントは受け付けていません。

Filed under 日記

ヨーグルトは腸の他に花粉症にも良い

ヨーグルトは花粉症によくて、食べていると症状を軽くする効果があると言われています。

実際に知人もヨーグルトを食べていて症状が軽くなったと言っていました。

私は腸のためにヨーグルトを毎日食べています。全く飽きません。

むしろ、食べないと便秘になってしまうのでは・・・と食べなかった日は焦ってしまいます。

そんなヨーグルトは口唇ヘルペスにもよいそうです。

毎日食べることで色んな効果があるんですね。

同じヨーグルトを食べ続けるのに飽きてしまうなら、ヨーグルトに入れるものを変えれば飽きずに済みます。

フルーツのりんごやキウイフルーツをいれたり、ブルーベリーソースをかけたり、はちみつなどもいいですね。

糖分が気になるならそのままでも美味しいです。

ヨーグルトは色んな種類の物が出ているし、アロエ入りやナタデココが入っていたり味も様々です。

色んなものを食べれば毎日食べても飽きずに続けられますね。

コメントは受け付けていません。

Filed under 日記