Monthly Archives: 8月 2016

夏といえばゴーヤチャンプル

夏は緑色でゴツゴツとした「ゴーヤ」を食べます。苦みがありますが、それがまたいいですね。
新鮮なものだとそのままでも大丈夫なようですが、塩もみしたりして苦みをおさえる方法もあります。

私は家族が苦いというので塩もみしますが、それでもまだ苦いと言われ・・・もう少し時間が足りない様です。

ゴーヤの料理といえば「ゴーヤチャンプル」が有名です。豆腐と豚肉、たまご、あれば鰹節を入れて作ります。
豆腐が入ることによって苦みが緩和される気がしますね。

ゴーヤはネットをはって家で栽培するという人もいます。うまくいくとたくさんなるようです。

夏はゴーヤが食べたくなります。

コメントは受け付けていません。

Filed under 日記

夏はカレーの保存に注意

夏でも辛いカレーは食欲をそそります。

しかし、カレーも暑い季節に冷蔵庫に入れずにそのまま常温で置いておくと腐れてしまいます。

まだそれほど暑くない時期にカレーを外に出していたら・・・腐れていたようでカレーがネバネバになっていました。以前、チャーハンもネバネバになっていたことがあります。。

それからというものカレーは大目に作ったら、食べる分を抜きすぐに冷やして冷蔵庫で保管して数日で食べきるようにしています。食中毒になったら大変。

保存はタッパにうつしたりした方がよいようです。

お店の何日も煮込むカレーって暑い夏はどうしているのでしょうか?
常温で放置するわけにもいかないのでずっと部屋を冷やしてあるのでしょうか?それともやはり冷蔵庫??

この季節は食材の保管にも気を使います。

コメントは受け付けていません。

Filed under 食材の保存