Category Archives: 調理器具

新しいフライパンでストレスフリー

フライパンの焦げ付きが少し前から気になるようになりました。

特に玉子などがピッタリとついてしまうんです。
大きい玉子焼きを丸いフライパンで作るとボロボロに・・・
玉子焼き用の四角いフライパンの方が使用頻度が少ないからか、安いものを使っていてもまだまだくっつかずにスル~っと卵が剥げてお箸で簡単に巻けます。

新しいフライパンを購入してハンバーグを作ったところ全然くっつかない!!
しかも美味しそうに中に均等に火が入ってくれる。前のフライパンなんて使ったものならハンバーグの両面が焦げているのに生焼けなんてこともありそう。

焦げ付くのが後片付けにも時間がかかるし、かなりのストレスだったのでストレスが少なくなってよかったぁ~!!

キッチン用具が新しく使いやすくなると料理が楽しくなってきますね!

コメントは受け付けていません。

Filed under 調理器具

お魚包丁とぎを愛用中

お魚みたいな形の包丁研ぎを愛用しています。

1年以上前に購入して、最近も雑貨屋さんでみかけたのでやっぱり人気があるんですね。

冷蔵庫にくっつけておけるし、なにより見た目が可愛いです。

ちゃんと実力もありシュッシュと研げます。

サイトを更新しました。

詳しくはこちらから → お魚包丁とぎ

コメントは受け付けていません。

Filed under 調理器具

玉子焼き用のフライパン

玉子焼き用の四角いフライパンは便利です。

丸い通常のフライパンでつくると端っこが薄くなって、真ん中が厚くなって均等には出来ません。。

その点、玉子焼き用のフライパンだと厚さも均等になり、綺麗に焼きあがります。

玉子焼きを焼くときは卵は2回に分けてフライパンに入れてます。

そうすると火の通りも早くて上手に出来ますね。

コメントは受け付けていません。

Filed under 調理器具

雪平鍋を更新しました

雪平鍋を買い替えました。
前に使用していたものが真っ黒くなってしまったため、新しいものに買えることにしました。

雪平鍋は家庭には一つあるととても便利な鍋です。

何よりお湯がすぐに沸くので時間がない時に助かります。
それに軽くてお湯を入れていてもそれ程重さを感じないのがいいところ。

片手鍋って重いものも多いので・・・ちょっとした作業ならこちらの雪平鍋の方が
断然いいですね!

買った雪平鍋の写真はサイトで紹介しています。

コメントは受け付けていません。

Filed under 調理器具

スキレットがおしゃれ

スキレットは調理してそのまま食卓へ出せる小さなフライパンのようなものです。
洗い物も少なくて済みますし、カフェやレストランのような気分を味わえてとってもオシャレ。

ニトリでもお手頃価格で売ってるようですね。

お手入れ方法は水洗いして火を点け、加熱して水気を飛ばし、油を塗りこむというもの。
手間が掛かってもその分自分の使いやすいように変わってくれる。
鉄製で長持ちするそうです。

使ってみたいですね。

コメントは受け付けていません。

Filed under 調理器具