わらびのあく抜きは重曹で

山菜を採りに行った人からわらびをお裾分けしてもらいました。

わらびはあくが強いのであく抜きをおこなわなければなりません。そうしないと毒があるのだとか・・・ちょっとこわいですよね。

あく抜きには重曹を使います。なければ小麦粉で代用も出来ますが、やっぱり重曹が基本のようです。

鮮度も大事なので採ってきたわらびはすぐにあく抜きをします。

お湯を沸かして重曹を入れ、そこにわらびを入れて一晩放置。

これだけで簡単にあく抜きが完了。アクを抜いたわらびは水に浸して冷蔵庫で4日程持ちます。水は毎日替えないといけません。

苦みと渋さは少し残るものの、これは山菜ならではのもの。

とりあえず煮物と炊き込みご飯にしてみようと思います。

コメントは受け付けていません。

Filed under 調理法

Comments are closed.