麻婆豆腐の豆腐は湯通ししてから使用する

麻婆豆腐は手軽で簡単なのでよく作ります。
調味料を混ぜ合わせてつくることもありますが、レトルトの材料で手早く作ることも多いです。

麻婆豆腐の豆腐にはどちらかというと木綿豆腐を使うことが多いです。
普段、冷奴として豆腐を食べる事が多く木綿が好きなので。
麻婆豆腐なら絹豆腐もなめらかで美味しいですね。

豆腐は湯通しすると麻婆豆腐が水っぽくならずに済みます。
湯通しは大体おこなっていましたが、先日あさイチを観て驚きました。

湯通しした後、分量の2倍の水を入れるのだそうです。
そうすることで豆腐に味がしみ込みやすくなるのだとか。
試しにやってみましたが…ちょっと水っぽくなりすぎました。
豆腐の量が少し少なかったのと、野菜をたくさん入れたからかもしれません。

麻婆豆腐にはいつも具を足してしまうので・・・
今度リベンジしてみようと思います。

コメントは受け付けていません。

Filed under 調理法

Comments are closed.