包丁でかたいものを切るときは床で切る

包丁で野菜や肉を切るときは台所に立って切ります。

かたいものを切るときはかなり大変です。

私がいつも苦戦するのは「かぼちゃ」
かたいのは本当にかたくて全然切れません。

農家の人が言うには、そういう時は床にまな板を置いて切った方がいいそうです。
腕の力は下に置いた方が入るからと言っていました。

確かにそうですね。
かぼちゃは切れないならレンジでチンしてやわらかくするという手もありますが、なるべくなら生のそのまま切った方がいい。
劇的に変わるわけではないですが、少しは切りやすくなった気がします。

コメントは受け付けていません。

Filed under 調理法

Comments are closed.