筍を下茹でしてアクを抜く

筍をいただいたので、あく抜きを行いました。
米ぬかもつけてくれたため、そちらを使用し一緒に茹でました。
買うと大体米ぬかもセットにしてくれます。

米ぬかがないときは米のとぎ汁や小麦粉を使うという方もいるようです。
代用がきくのは良い事ですね。

たけのこは茹でないとえぐみが強くて美味しく食べれません。
採りたての物は茹でなくても大丈夫らしいのですが、筍を採ってすぐ調理というのは中々難しいです。
よっぽど近くの人でないと・・・

たけのこのあく抜きを更新しました。

コメントは受け付けていません。

Filed under サイト更新

Comments are closed.