冷凍わらびを解凍して煮物に使用

先日、冷凍したわらびを解凍して煮物に使う事にしました。

自然解凍も出来ますが、冷凍庫から出していなかったので冷水につけて解凍しました。

すると、しばらくしてパラパラとわらびが固まっていたのがほぐれてすぐに解凍は完了。
時間がかからないので使いたいと思った時にすぐ使えます。

わらびは冷凍すると食感が生のものより失われてやわらかくなるので煮物がよいかなと思い煮物に入れました。

わらびを入れただけで煮物は一味違うものになります。
クセはないのですが、やっぱり季節を感じる料理となりますね。

今回いただいたわらびは、冷凍することでだいぶ長い間楽しむことが出来ました。

コメントは受け付けていません。

Filed under 食材の保存

Comments are closed.