カレーにキャラメルをいれる

カレールーを使わないカレー作りをテレビでみました。

それには驚くほどの技がたくさん潜んでいました。

カレーにキャラメルを入れるんだそうです。

そうすると、メイラード反応というものが起きて美味しいんだとか。練乳も入るとか。

とろみがあれば薄味の物もコクを感じるんだそう。

たしかにそうかも。

とろみがあるものはコクがあって美味しいって思います。

カツの代わりに豚しゃぶに炒めたパン粉を使うというのにも目から鱗でした。

パン粉がサクサクで口の中でカツに変身。

確かに口に入れてその食感、味がすれば見た目が違ってもそれは「とんカツ」ですね。

手作りのカツカレーが簡単にできる。

奥田シェフってすごいですね。

挑戦してみたいと思います。

コメントは受け付けていません。

Filed under 日記

Comments are closed.